2015年11月11日水曜日

サスペンション リ・セッティング






我がSPORT1000S、これまでの印象としては、


・前傾キツイ
・フロント主体、つまりフロントに荷重し過ぎてリアへの荷重が感じられない。
・一次旋回から二次旋回への移行部分でアンダーとなりアクセル開けられない。


という3大ネガな部分がありましたが、上手く乗れないのは自分が下手で練習が足りないからだと思っておりました。

もちろんそれも当てはまるのでしょうがいろいろ考えてサスのセッティングを見直してみることに。








F

プリロード 最弱より8周かける
COMP 12クリック戻し
REB 5クリック戻し



R

プリロード  3周抜き
COMP 1クリック戻し
REB 10クリック戻し











今までフロントしか感じられなかった前傾過ぎるバランスを見直したら、やっとリアタイヤを感じる事ができ、コーナリング中に前後タイヤにバランス良く荷重を掛けることができます。

フロントはREB側を思いっきりかけてサスの伸びを抑えることでコーナー中盤アクセルオンでのアンダーを抑え、しっかり二次旋回へ移行できる様になりました。
カートリッジ式のこのOHLINSでしたら最強にセットしても良いくらいです。










リアもREB側をしっかり効かせ、ブレーキング時にフロントがボトミングするのと同時くらいにリアが更に伸びて車体が前傾していく動きを抑えて安定感を出しました。

また、コーナリング中にリアがズシッと地面に張り付いてフロントを内向させていく感じを出します。




このセットを試してから、これまでこのバイクで味わった事のない乗り味に激変しました。

まさに目から鱗状態です。











こんなにもリアタイヤを感じ、且つアンダーを出さずにグイグイアクセルを開けて立ち上がれるのがなんと心地よいことか。


なぜもっと早く試さなかったのかと悔やまれますが今後さらに詰めていきましょう。



と言っても今シーズンもそろそろ終わりですかね...







ご覧頂きありがとうございます。

                                          楽しんで頂ければ幸いです。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



2015年10月25日日曜日

NO TITLE











































ご覧頂きありがとうございます。

                                          楽しんで頂ければ幸いです。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2015年10月10日土曜日

Scala Rider イヤホン化

 
 
 
 
 
 
 
友人から半強制的に購入させられたScala Rider G4、所謂ヘルメット用のインカムですが有れば有ったで楽しめます。


マスツーリングは勿論のこと、1人の時はbluetoothで音楽やナビも使えます。



ところが、SHOEI時代から気になっていた風切り音がNOLANでは一層五月蠅くなりましたので耳栓は必須な上、スピーカーの音量はガンガン上げて使うという何とも本末転倒な状況となっておりました。



そんなある日Scala Riderのinput用のジャックがある事を思い出し、これをoutput化してイヤホンを使えば風切り音対策+クリアな音声が聞こえるのではないかと思ったのです。





そんな訳で早速分解。







一度ジャック本体を基盤から取り外し、input用の配線をキャンセルします。









そしたらスピーカーのラインをジャックへ繋げば出来上がり!




これ、なかなかおススメです。

この仕様で出してくれれば良いのに...




あとはBOSEのノイズキャンセリングイヤホンを試してみたいとこですが、如何せんお値段が。



ご覧頂きありがとうございます。
                                          楽しんで頂ければ幸いです。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



2015年9月29日火曜日

SCRAMBLERがやってきた!









と言っても今日だけですが...





発表された時から「なぜDUCATIが?」とやや否定的に見てしまいましたが、きっと乗りやすくて楽しいパッケージングである事は容易に想像出来ました。









乗ってみた感じは予想通りとっても乗りやすくてハンドリングも穏やかです。

何も考えずにただただバイクを楽しむにはもってこいの1台かな。


ストロークを感じながらリア主体でグイグイ曲がっていく様は「バイクってこんなに曲がるんだ!」と忘れていたバイクの単純な楽しさを思い出した気がします。


あと、超低速Uターンが簡単に出来るのも何だか新鮮でした。


タンデムにちょうど良いパワー感で、お散歩バイクとしては良いのかなと。












ただ、非常によく作られている優等生だと思いますが、遊びが大きめのスロットルやストロークの大きいシフト等がどうも演出に見えてしまい「わざわざそんなことしなくても...」と感じざるを得ません。



この感じであれば私はSRの方がよっぽど魅力的に感じてしまうのでした。


 
ご覧頂きありがとうございます。
                                         楽しんで頂ければ幸いです。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2015年9月12日土曜日

【追記】DUCATI SPORTSCLASSIC

 
 
 
 
 
 
スポクラ好きな貴方へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご覧頂きありがとうございます。

楽しんで頂ければ幸いです。



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 


 
 

2015年9月7日月曜日

復活の狼煙

 
 
 
 
 
 
 
 
バイクの方も復活しました。



せっかくNEWタイヤ、NEWメットにしたと言うのに4月に1回箱根に行ったっきりでその後は放置車両状態。




あぁ勿体ない。








脳内妄想チューンばかり進み、もう十分遊んだので今度は趣向を変えて外していたステダンを戻しました。























ミシュランのパワースーパースポーツ。

しかもこれは1つ前のモデルになってしまう訳ですが、これまでのメッツラーM5に比べると柔らかく感じます。


また、前回は指定圧の2.2キロスタートでしたが今回はリハビリなのでF2.3、R2.5スタートで軽めに流します。


リアは温間2.7まで上がりましたが指定よりチョイ高めの方がタイヤのプロファイルを保つというかバンクして曲げてから、さらにもうひと曲がりが非常に軽快で流すにはもってこいです。



というか私にとってはオーバースペックなんですが。
 
 
 






もうすっかり秋の気配。









暑さも落ち着いて、ちょっと遠出でもしましょうか。





ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ




2015年5月26日火曜日

2015 SUPER BATTLE OF MINI 第2戦

 
photo by mini 417 
 
 
 
 
 
 
SUPER BATTLE OF MINI 第2戦に参加すべく夏日となった筑波へ行ってきました。 
 
 
 
 
昨年末から半年振りのサーキットでしたが、NEW足回りで1回も練習せずぶっつけ本番で走った割には乗れていた方だと思います。
 
 
 
 
 
 
                
 
 
 
 冒頭写真のジャグワァグリーンの3号車は1周目1ヘアで豪快にスピンし、一時は最下位まで下がるも怒涛の追い上げを見せた為、結局順位はスタート位置の4位となりました。
 
 
 
 何を隠そうこの3号車は以前はライバルでしたが、現在はドア・トランクをはじめフロント周りはフルフロント化してFRPに、屋根に至ってはカーボンに換装してしまったスペシャルライトウェイトマシンなのです。
 
 
 
こちらは普段乗りも致しますからクーラーも付いた鉄ボディのまま。
 
そんな状態で到底敵う相手ではございませんが、久々のバトルも楽しめたという事で...
 
 
 
 
 
 
 
 


ダンロップ下は進入から、




 
 




 
立ち上がりまでインリフトさせっぱなしで攻め立てます。






新しくなったフロントの足回りはCBR600RRのリアサスを左右に1本ずつ流用するという変り種ですが、ストロークはするのに減衰はしっかり効くという非常に良い感触のものとなり、無理な入力があってもボディの揺れは今までの半分で収まる様になりました。
 
 
「良いダンパーに乗っている」と言う印象で今後更に煮詰め甲斐がありそうなのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 
 


2015年5月15日金曜日

NOLAN X-LITE X802R














次期メット、いろいろ考えた結果NOLANのX-802Rにしました。





デザインも趣向を変えてブラックカーボンに。



ヤレて来たらフラットクリア仕上げにでもしてみましょう。









シールドはスモークに変えたいです。
















早朝の冷たい空気ではベンチレーションを感じます。



国内メーカーでは見られない外開きのエアインレットが積極的にエアを取り入れる様です。



SHOEIのメットに比べ横を向いた時の空気抵抗が少ない様に思います。














1番の売りはやはり軽さでしょうか。


手にしてみると今までのメットが何だったのかと思うくらい軽量です。


実測はしていませんがデカールでは1250gの表示。 帽体だけの値かも?


















予想通り風切り音はかなり大きめで、メットの下から入ってくる音が大きいです。
試しにメット下を手で覆ってみるとだいぶ改善されます。


また、耳が収まる位置の開いた空間が大きいのでデッドニング様のスポンジを入れてみました。


非常に柔らかい為、特に造形をしなくても耳を包み込むようにフィットします。



これでだいぶ良くなるのではと思いますが、長距離高速移動の時はやはり耳栓を併用した方が快適でしょう。












何より今回は軽さを求めたのでその点では十分満足しています。

















ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2015年5月9日土曜日

あのバルブがカチカチ鳴らない ...







これまでも何度か触れたこちらのバルブ。




しばらく乗っていなかったので予定通り固着しております。




わざわざブログに上げる程の話ではございませんが、いつもの如くちゃちゃっとクリーニングして再度組み込みます。











クリーニング後はエンジンのクランキング中からカチカチと作動しているのが分かります。




このバルブに限らず、組み込まれた数々のパーツが正しく機能するというのは実に心地の良いことです。




 
ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2015年5月2日土曜日

次期メット選び







これまで使っていたSHOEIのXR-1100が3年ほど経ちました。


内装が痩せたせいもあって風切り音が大きくなり、高速に乗る時は耳栓が必須となっていました。



そろそろ新調しようかと思っていたときに見かけたのが冒頭のBELLのSTAR CARBON。


マットブラックカーボン+スモークシールドもカッコイイなと。









こちらは最近人気のRSD仕様。










フラット&グロスブラックのデザインもなかなか良さげ。












っが、折角カーボンで出来ているにも関わらず重量は今のXR-1100と変わらずの1500g...


更に大きさも結構大きめ。

これなら今のままでも良いかと思ってしまいます。



ちなみに次のメットに求める性能としては、


①軽量&コンパクト

②風切り音が小さい

③ブラック系デザイン





という事でこの全てを満たすメットとしては...






SHOEIのZ-7。



お値段も手頃で重さも約1380gとXR-1100より200gも軽量です。

これは魅力的♪




僕の要望を全て満たしてはいるのですが、ちょっと他のも見てみましょう。






同じくBELLのRSD仕様のBULLIT CARBON BAGGER。


コチラもカーボン仕様でシールドはバブルタイプとシールドタイプがあります。










クラシカルなデザインとカーボンの融合。 

シールドのレザーストラップもポイントです。


これもグッと来ましたがベンチ性能あたりがどうなのかなと。

まぁデザイン重視ですかね。











お次はNOLANのX-802R。


コチラもカーボン製で重量は更に軽量な1250g。

ここまで軽量なら1日走り回っても首の負担が少なそうです。

チェカレプリカは好きなんですが、カーボンモデル以外のブルーやホワイトはカッコイイのですが、カーボン+レッドは...  う~ん、ちょっと違うかなと。











イタ車だからイタリアか?  安易過ぎる?











ユニオンジャック柄もなかなか良いです。













っと、いろいろ考えましたが、敢えて柄無しのカーボンブラックメットに何かワンポイントのステッカーチューンでもしようかなと。




つづく。



 



ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ