2015年10月10日土曜日

Scala Rider イヤホン化

 
 
 
 
 
 
 
友人から半強制的に購入させられたScala Rider G4、所謂ヘルメット用のインカムですが有れば有ったで楽しめます。


マスツーリングは勿論のこと、1人の時はbluetoothで音楽やナビも使えます。



ところが、SHOEI時代から気になっていた風切り音がNOLANでは一層五月蠅くなりましたので耳栓は必須な上、スピーカーの音量はガンガン上げて使うという何とも本末転倒な状況となっておりました。



そんなある日Scala Riderのinput用のジャックがある事を思い出し、これをoutput化してイヤホンを使えば風切り音対策+クリアな音声が聞こえるのではないかと思ったのです。





そんな訳で早速分解。







一度ジャック本体を基盤から取り外し、input用の配線をキャンセルします。









そしたらスピーカーのラインをジャックへ繋げば出来上がり!




これ、なかなかおススメです。

この仕様で出してくれれば良いのに...




あとはBOSEのノイズキャンセリングイヤホンを試してみたいとこですが、如何せんお値段が。



ご覧頂きありがとうございます。
                                          楽しんで頂ければ幸いです。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



6 件のコメント:

  1. さすがですね発想がすごい!最近天気のよくいいですね。
    先週車検も通過しましてホットしてます。そろそろ出撃です。
    で質問ですが主翼班様のマフラーステーはどこの品でしょうか。
    当も必要になりそうです。

    返信削除
  2. なかなか快適ですよ!

    ステーはナンカイオリジナルの汎用ステーを流用してます。
    http://italian-rocket.blogspot.jp/2013/02/blog-post_7.html

    返信削除
  3. ありがとうございました。早速購入してtryしたいと思います。
    φ16のタイプでしたですね!
    ps:今日久しぶりに近所周りを流したのですが、その後ビックリ
       でした。後タイヤの外周にOILの散ったあとが・・・
       ブレーキOIL?・・・よくみるとoilフィルターにしずくが
       君か!驚かしやがってぷんぷん・・でした。

    返信削除
  4. 主翼班さま
    すみません確認させていただけますでしょうか?
    250mmのステーですがオフセットはいくらにされましたか?
    50mmで正解でしょうか?よろしくおねがいたします。

    返信削除
  5. http://www.nankai-shirokita.net/detail.php?id=2691

    おそらくオフセットは30mmしか無いと思います。
    ただし、これでは足りなかったので10mm厚のカラーを挟んでます。
    つまりオフセットが40mmのステーならピッタリという事です。
    ただ、個体差もあると思いますのでおおよそのサイズを計測されることをおすすめします。

    返信削除
  6. 主翼班様
    了解いたしました。ありがとうございます。確認いたします。
    今年は寒くなるのが早そうですね!今のうちに楽しんでおきたいですね。

    返信削除