2014年12月26日金曜日

タイベルテンション調整








ドカのタイベルを交換してから2ヶ月ほど経ちましたのでテンションを調整しました。



距離にして200キロほどしか走ってませんが通常の初期伸び分くらいは緩んでましたので軽く張って終了。














さほど大きな差は無いのでしょうが調整後はスムーズに回るようになった気がしてしまいます。



ちょっとした工作で通常のエンジンの様にオートで調整するテンショナーに改造できそうですが、たまに見る調整も楽しみの一つという事で。
















だいぶ寒くなってきましたのでオイルクーラーへのカバーも必要ですね。



今年はこれでおしまいかな。





ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


2014年11月21日金曜日

Gommino antivibrante






一ヶ月ほど放置していたドカを引っ張り出してきました。




だいぶ寒くなってきましたしバッテリー上がりが心配でしたがやや長めのクランキングと共に目覚めました。








ふと見ると、エンジンの防振ラバーの一部が無くなり、また、今にも落ちかけているところもチラホラと。










Vibration damper pad   P/N: 700.1.040.1A を発注致しました。







新旧でこれだけの差があり、古いものはゴムとは思えない程カッチカチです。







10個単位のORDERということで取りあえず10個頼みましたが外れかけている所も変えるとなるともう1セット頼むべきでした。

程度の良いものは再利用します。









こんなゴムを入れるくらいならシリンダー鋳造時に縦のフィンを付けた方が賢い設計なのではないかと思っていたら...












反対側はご覧の通り。


航空機用空冷エンジンの中にはフィンの破損を防ぐ為に縦一本のシーラントを塗ってある物があります。

共振を防ぐと言う意味ではゴムやシーラントの方が勝っているのかも知れません。















































































ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。


 
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ




2014年11月3日月曜日

2014 SBOM CNC FINAL





SUPER BATTLE OF MINI 2014 最終戦のため筑波へ行ってきました。


今のところシリーズランキング3位ですからなんとしても今の順位を維持すべく、決勝3位以内が目標でした。


生憎の雨でしたがローパワーのウチのミニにとっては恵みの雨だったのかもしれません。

 
 
 
 
 




決勝は4番手スタートの2位でゴール!

今シーズンのランキングの行方が気になります。








ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



2014年10月29日水曜日

足回りつれづれ...








前回、コーナリング中でフロントが下がり過ぎる印象だった為プリロードを増しました。


しかし、フロントに入れたFGK204は私にとってはどうもバネレートが高すぎる印象です。








取り付け時にバネレートを見忘れたというのが 大きな失敗なのですが、少しでもバネを柔らかく使いたいのでプリロードを減らし、その分突き出しを減らして純正の値としました。









っとフロントを弄る事になったわけですが、実はその前にリアのセッティングも変えていました。





リアに入れているDU707も標準設定ではやや固めの印象でしたのでプリロードを抜いていましたが、いろいろ弄っている内に底付きしやすいややリア下がりな状態になっていました。










実は最近になって私の体重ではプリロードを抜いていっても1Gから乗車1Gまでのストロークはほとんど変わらない事が分かりました。


ならばと、1度標準の値までプリロードを戻すことにしたのです。



リアがカチ上がり、いかにも攻撃的なポジションですのでやはり2周くらいは抜いた方が良いのではと思います。





そんな経緯があり、フロントリア共にほぼ標準の値にリセットしてみたのでこれで試乗です。




前回の通りタイヤは終わってますので箱根ではなく宮が瀬辺りをモモヘルとファブリックジャケットで流します。







ダラダラとしたスピードでリアタイヤの接地点-クランクシャフト-ステムへと伸びるロール軸を意識しながらアクションを起こすと小さい動きでも軽く、素早く動くところがあります。


減ったタイヤにいつもより低い空気圧、強めの減衰等々この状態でこんなに軽く乗れるものなんだと正直驚いてしまいます。











バイクと自分の重心を意識しながら進入時の脱力や、前乗り後ろ乗り、イン側ハンドルの保舵力とロールとの関係を探りつつ、上手く決まると非常に心地よく走ることが出来ます。


無理して緊張しながら乗るのではなく、リアステアを意識しながらバイクの本来の動きを引き出そうとする乗り方がバイクとの上手い付き合い方なのだと思います。




そういう意味で得るものが多い1日でした。






-memo-
フロント
空気圧 2.0
突き出し 25→20mm
プリロード 最弱
リバウンド 9段戻し
コンプ   12段戻し(宮が瀬だと15段戻し)


リア
空気圧 2.0
プリロード 4周抜き→標準
リバウンド 15段戻し
コンプ   1段戻し






ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


2014年10月18日土曜日

737.4021.1A





P/N: 737.4021.1A

Timing drive tooth belt

スポーツクラシック等のDSエンジンに適合します。



タイミングベルトのテンション調整をしてから半年ほど過ぎ、そろそろ再調整をと思っていましたがちょうど交換時期になっていましたので部品を取り寄せました。





写真は前回交換時のもの



タイベルの付いたエンジンはドカが初めてですが、重要な部品なので半年周期でテンションを見ています。

また、ミスるとエンジンをお釈迦にしかねない作業ですので交換は慎重に進めます。


しばらくしたら再度テンションを見ておきましょう。









こちらは取り外したタイベル。まだまだ大丈夫だとは思いますが保険の意味もこめて...





ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。
 
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



2014年10月12日日曜日

悩ましきタイヤ選択






メッツラーのM5に変えてから1年で約8000キロ走りました。



ツーリングメインですからサイドは余りまくりなんですが、弾力も無くなりリアがロックしてもキュッとも鳴かずただサーっと流れるだけになりました。












先日の箱根でも良い感触はなかなか得られません。

もう少しリアタイヤを感じる為に抜いていたリアのプリロードを戻し、下がり過ぎる印象のフロントもややプリロードを増してそれなりに走る様にはなりましたがコーナーの奥で何度かフロントからスリップダウンしそうになりもう限界でした。












M5は暖まりも早くとても気に入っていますがもう少しヒラヒラと走ってみたいと言う感もあり、次はプロファイルが尖がり気味のタイヤを履いてみたいと思います。
















次の候補としてはコレか、















コレかなぁ~っと。
















ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



2014年9月30日火曜日

オイル交換とクリーニング









暑かった夏を乗り切り、お疲れ気味のオイルを交換しました。




2000キロ走りそれほど汚れてはいませんが、やたらとサラサラしている様に感じました。




例年はこれからの時期は粘度を落としていましたが油温の低い(粘度の高い)時の方がシフトの入りが良く感じるのでいつもの15W-50にしてみます。



粘度もそうですがオイルの量でも吹け上がり等が変わってくるという事で最近はMINのチョイ上を狙っています。




さて、冒頭の写真はシートが外れておりますが、オイル交換と共にエンジン周りやチェーン等のクリーニングをしていたらブレーキランプがグラグラになっていました。



単にナットが外れていましたので適当なものを取り付けて終了。




このくらいならカワイイものです。















ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。
 
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



2014年9月18日木曜日

ON TWO WHEELS




















































































































































































ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。
 
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ