2013年3月31日日曜日

プラグ・タイベル・オイル交換




真っ黒プラグ




先日の箱根ツーリングで上まで回したらカーボンも取れました。







今度はちと白い?

大した理由は無いですが写真のイリジウムから純正プラグへ変えました。











続いてはタイベルです。

交換サイクルはなんと15,000~20,000キロ。 

そう簡単に切れたりはしないでしょうがケチっても良い事無さそうなので...











プラグ外してエンジン側のマークに合わせたところでベルトを外します。











ベルトにも印をつけて、印から印までの山数も数えておいた方が無難です。

コレがずれたらエライ事に...










2本とも交換してテンション調整して完了!

このテンショナー、ベルトの伸びに対応してないのでわりと頻繁に張り直す必要があります。



最後にオイル交換して終了。




そろそろ奥多摩でも行ってみますか。




ご覧頂きありがとうございます。
今後も”ポチッ”っとクリックして頂ければ幸いです。
                 にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ







2013年3月25日月曜日

The Chase




本日のお相手はこの方です。











スタンドを出てからは互いの車両を入れ替え...









































































































こちらヤマハのR6。


R1の弟分と侮る無かれ。なんとそのレッドゾーンは16500rpm!!!!!

まるでモーターの様に回るエンジンはその分下のトルクが細いものと思いきや、3000rpmでも十分に力強いです。

ワイドなフレームと楽なポジションで非常に乗りやすいのでした。


















































































いい汗かいたぜ~




ご覧頂きありがとうございます。
今後も”ポチッ”っとクリックして頂ければ幸いです。
                 にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年3月21日木曜日

アメリカより小物を入手







こんばんは。主翼です。


アメリカはカルフォルニアのバイク屋さんに小物を頼みました。

ホントはタイベルが欲しいだけだったんだけど色々見てたらクラシックなフォントのステッカーとかワッペンとかがあったのでわざわざ頼んでしまいました。

ひょっとしたら国内のどこかでも手に入るかもしれません。



注文から10日ほどで届きましたがステッカーと黒の WING PATCH は良いものの DUCATI MECCANICA
GOLD EAGLE PATCH はゴールドの部分が安っぽくてイマイチです。

汚れて落ち着いたらそれなりになるのかも。




さて、肝心のタイベルは純正OEMという事ですが、


なんと英国製。


別に「イタリア製だから品質も良い」というイメージもありませんが、



  イギリス製
    ↓
  ミニと一緒
    ↓
  大丈夫か?



という思考が働いてしまうます...

ご覧頂きありがとうございます。
今後も”ポチッ”っとクリックして頂ければ幸いです。
                 にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年3月20日水曜日

花粉ライダー









こんばんは。主翼です。

あまりにも天気が良いので久々にドカを引っ張り出しました。

周りはたわわに実った杉林だらけで花粉症の身には辛いですが乗らないのもそれはそれでストレスですので...

























このところ下道をタラタラと走ることが多かったせいかプラグは真っ黒に...

3000回転以下の時に一瞬失火するような症状が出ることがあるので普通のプラグの方が相性がいいのかも。

とりあえず今日は上まで回してカーボンを焼ききっちゃいましょう。

















タイヤは昨年感触が良かったF2.3 R2.5でスタート。

サスはプリロード、ダンパー共に純正値から初めてまだまだ感触が戻らないので一度全てを最弱にしてみました。

下手な乗り方でも許容してくれますがちょっどだらしなく感じたので締めていったら結局いつもと同じくらいに。



































ステップ周りも快調です。
















































































さて、明日は箱根です。







ご覧頂きありがとうございます。
今後も”ポチッ”っとクリックして頂ければ幸いです。
                 にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



2013年3月8日金曜日

SBOM CNC & INJ 決勝動画!








こんばんは、主翼です。


やっと編集が終わったので CNC と INJ の決勝動画をUPします。




予選を走った感触からフルブレーキング時にフロントがフルバンプするまでの時間を稼ぎたいのでフロントダンパーを20段から25段に強めました。

リアは15段のまま。

空気圧は温間で2.5キロに合わせてもらいました。


スタートは7番手。 前にはG1さん、後ろに猫さんがいます。 














という事で何とか表彰台は死守することが出来ました。






INJはAクラスになったのでスタートまでに多少時間を置くことが出来ました。

とは言ってもほとんど何も出来ませんでしたが...

スタートは5番手。またマルスリーの後姿を追うのかと。


セッティングは良さそうなので特に触っていません。



しかし、左フロントのタレとオーバースピードでの突っ込み&シフトロックで1コーナーや2ヘヤではクリップに付けず大きく膨らんでしまうロスが多かったです。


最終ラップの2ヘヤでも致命的なミスを犯します、が...













なんと2ラップ目に自己ベスト大幅更新となる1’14”773が出ました!

動画を見直してみるとセオリー通りといった走りですね。 
でも2ヘヤがちょっと勿体無かったかも...



とはいえ、セッティングも良さそうだしタイムも出たしバタバタだったけど内容の濃い価値のある4位と6位なのでした♪

ご覧頂きありがとうございます。
今後も”ポチッ”っとクリックして頂ければ幸いです。
                 にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ