2013年2月28日木曜日

RIDE - The first season -







なんなんでしょ、この壮大なスケールの景色は...

















あぁ、走りてぇ~




暖かくなったら伊豆スカかな...





ご覧頂きありがとうございます。
早く暖かくなって欲しいところですが花粉症の身としては複雑な季節です。
今後も"ポチッ"と宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年2月24日日曜日

川崎重工 空冷式熱交換器




ミニの方ですが、ストレートカットクロスミッションにしてから油温が上がるのでオイルクーラーを付けました。

ただでさえスペースの無いミニですからバイク用の薄いオイルクーラーをグリル裏に収めてしまおうという作戦なのです。


続きは→コチラ







ご覧頂きありがとうございます。
今後も”ポチッ”っとクリックして頂ければ幸いです。
            にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年2月19日火曜日

おっ○いバルブ






こんばんは。 このところ休みになると天気が悪くなる主翼です。

まぁコレばっかりは文句を言ってもしょうがないのですが...


お出かけは出来ないので春に向けてドカのやることリストを粛々と進めます。


そこで気になったのが↓コチラ







内圧ブリードバルブとでも言いましょうか。 

クランクケース内の内圧を下げる為のバルブです。

コイツの表面はアルマイト処理されていますがどうも日光で(?)色褪せちゃったみたい。
日の当たらないところはキレイな赤色をしてます。

ついでに時々中身をブレーキクリーナーで掃除してやらないと中のバルブが固着して作動しなくなります。

どうも最近は作動音が聞こえない気がしていたところです。










う~ん、どうしたものかと考えて...













おっ○いバルブ化(爆



アルマイトを剥がしてみましたがなんかイマイチ...











それではと...











何という事でしょう~!

匠の粋な計らいでステキなポリッシュ仕上げに生まれ変わりました~♪
















っで、装着。
















しかしここまで戻したらもはや何の特徴も無く、クリーニングして快調に動くようになったバルブの音だけが響きます。















あぁ、なんか無駄な時間を過ごした気がする...





ご覧頂きありがとうございます。
今後も”ポチッ”っとクリックして頂ければ幸いです。
                 にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

 

2013年2月18日月曜日

ティグクラフト ブレーキオフセットプレート



シングルステップ化してやはり踏みにくいブレーキペダルを何とかしたいと思い、オフセットするためのカラーを作ろうかと思ったらティグクラフトから同様のパーツが出ていました。















ブレーキペダル・マスターシリンダーの間にサンドイッチすることで15mmほど外側にオフセットします。































ブレーキペダルがオフセットすることでより自然な操作が出来るようになります。

シングルステップ化、これでやっと満足のいく仕上がりとなりました。



ご覧頂きありがとうございます。
今後も"ポチッ"と宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年2月11日月曜日

ステップその後





                           こういう細かな調整が大事なのよ...





こんばんは。主翼です。

無事に組み込みが終わったシングルステップ。仕上がりには満足なんですが走ってみると2,3問題が発生しました。






まずはブレーキ。








元々付いているリアのマスターシリンダーを移設してブレーキホースの取り回しを変更した為、最後にエア抜きをしましたがどうも抜けきらなかったみたい。

ギューっと踏み込んで最後の方でやっと効くといった具合です。

マスターシリンダーから伸びたブレーキホースが宙返りして後ろに向かうのでその頂上付近にエアが残りやすいのは分かっていましたがやはりダメでした。

仕方なくもう一度エア抜きをしましたが関係各所を取り外すのが面倒なので怒涛の勢いでペダルを踏んで何とか押し出したら大分効きは改善されました。








しかし、SPORT1000Sの純正ブレーキペダルと比較すると操作力は重くなりました。
以前はタイヤロックまで割りとコントローラブルでしたがそうは行きません。

レバーの長さは短くなりましたが支点・力点・作用点の関係はどちらもさほど変わらない気もするんですがね。

ステップに対して内側へ入り込んだ踏みにくいペダル位置も原因かと思います。











余談ですが、今まで三角フレームで隠れていたのであまり気にしませんでしたがメインのフレームとスイングアームが直結してない(エンジンを介して繋がってる)と言うのはなんか違和感を感じます。

エンジン下ろすともれなくスイングアームも付いてきますww


アルミのエンジンブロックが割れたりしたら...   考えてたくないですね。









お次は滑りやすいステップです。







普通に乗る分にはさほど問題はありませんがワインディングを流したりテンポ良く左右に切り替えす様な場面を考えるとやはり不安が生じます。

だからと言ってすぐにアフターパーツに手を出しては芸が無いので冒頭の金属片の登場となるわけです。

と言っても大したものではありませんが1mm厚のアルミ板を切り出してステップの根元に噛ませました。










これによりステップがやや跳ね上がります。 僅かな変化ですがこれが見た目以上に効くんです。

ステップが内側を向くことで自然と下半身のホールドも高まる気がします。

跳ね上げに加えてやや後ろへも移動しますので好みの別れるところかも知れません。


しばらくはこの仕様でまた暖かくなったらいろんなところで試してみようと思います。





ご覧頂きありがとうございます。
パニガーレも気になりますが空冷二気筒の味のあるマシンの方が惹かれます。
今後も"ポチッ"と宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年2月7日木曜日

シングルステップ化、一気に完成です。



                            from TN US




こんばんは、主翼です。

SPORT1000Sのシングルステップ化計画、先日しばらく掛かりそうと言っていた残りのパーツが意外と早く届いたので一気に組み付けまで終わらせました。








シングルステップ化で一番厄介なのはこのマフラーハンガーではないでしょうか。

今回はナンカイオリジナルマフラーステーの250mmを使用しました。

併せてサスペンション共締め用のロングボルトとカラーも用意します。









上下ともに穴径の拡大が必要になりましたので街のフルフロント屋さんで小加工。











曲がっていたブレーキペダルも可能な限り修正。













こちらは外したステップマウント兼マフラーハンガー。

コイツが無くなるだけでもだいぶスッキリします。















っで、一気に完成版。













マフラーハンガーも自然な仕上がりです。

いろいろ探した甲斐がありました。













傷だらけだったステップも修正しました。

デザインは非常に気に入っているのですが、やはりグリップしないですね。













シフトペダルはこんな感じ。

ペダル先端のラバー部の角度が下向いてておかしいですが、元からこの角度の様です。何かの流用もしくは何らかの意図があるのでしょうか...

こちらはSPORT1000Sの先端が丸いレバーとの入れ替えも考えましたがとりあえず使ってみて嫌であれば変更します。













軽く近所を流してレバー位置のアジャスト後宮ケ瀬へ。































ステップのポジションはもっと上がるかと思っていましたがそれほど大きな変化はありません。

しかし、三角フレームに足が当たらなくなり、よりタイトになったことで非常に具合が良いです。


細かな修正が必要なところもありますがそれはまた次回。


 


ご覧頂きありがとうございます。
早く暖かくなって欲しいところですが花粉症の身としては複雑な季節です。
今後も"ポチッ"と宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



 

2013年2月6日水曜日

似て非なるもの

                            RED × Rosso



TRIUMPH THRUXTON
そのやさしい丸みを帯びた美しいスタイルには以前から惹かれていた。



下からトルクフルなバーチカルツインエンジンの鼓動は心地よいに違いない。



きっと紳士的なコーナリングを演出してくれることだろう。



カフェレーサーの雰囲気を味わいつつ長く乗るには最高の相棒になると思う。



そしてこの先もずっと気になる存在になるはず。








しかし、それを選ばなかったのはなぜか。



若さ?  なのかなぁ...




大人しくなんていられない赤よりも紅い刺激が欲しいのだ 。







【Pallottola Rosso】


そう、まさにそんな感じ。











とある晴れた日、財布を忘れたことに気づいたナップス港北店にて...









ご覧頂きありがとうございます。
せっかく押して頂いても直接お礼をいう事は出来ませんが
少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年2月5日火曜日

シングルステップ化、進行中です













こんばんは。主翼です。

愛機DUCATI SPORT1000Sのシングルステップ化計画、ポールスマートの純正ステップを手に入れたことにより一気に加速しております。


















この純正ステップ、新品で買うと結構いい値段しますが傷物ということもあってかなり安く入手できました。

この程度であれば削って修正してしまえば良いので値段を考えるとかなりお買い得ですね。















あまりグリップは良くなさそうなステップですがとりあえずこれを使ってみましょう。

折角なので荒れた側面も修正します。














残念ながらブレーキペダルも曲がってしまっているのでこちらも要修正。



















三角フレームを取り除くことにより別途マフラーハンガーが必要となります。

今回は汎用ステーに追加工したものを使用します。















っと、ここまでは良かったのですが...











アメリカのバイク屋さんに頼んだ残りのパーツはテネシーから一旦フロリダへ。


こりゃしばらく掛かりそうです...







毎度毎度ありがとうございます。
みなさんにクリックして頂きますと10ポイント溜まります。
今年もポチッとワンクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ