先日のお絵かきの後、必要な部品を集めました。
ベアリングは防水シールは付いていないけど、抵抗が増えるのも嫌なので良しとしました。
雨の日はもちろん濡れてる路面も走らないし。
両サイドはフランジ付きのベアリングでレバーの位置決めをします。
本当はニードルベアリングを使うべきでしょうがペダルの保持が煩雑になりそうなのでこの仕様で。
サイズ的に耐ラジアル荷重がキツくなるのは仕方ないけれど、オマケで1個追加してるから大丈夫かと。
ベアリング外形に合わせてペダルも加工し組み込みます。
こんな感じ。
今使っているポール純正のチェンジレバーに比べ、SSシリーズではレバー比がだいぶクイックな様でこんなに短くなっちゃいます。
もちろんSSシリーズの方がペダル取付穴が前方なのでアッシー交換ならこんな事にはなりませんが。
しかしどちらかと言えばポール純正のレバー自体が長すぎて先端のゴムが親指の爪よりちょっと後ろくらいの位置に来ていました。
シフトチェンジの際はガシャン→ガシャンとギアが抜けて再び噛み合わさるまで2回段階を踏むのが良く分かる設定でしたがストロークが大き過ぎてシフトミスの原因になる事も何度かありました。
それに比べ新たな仕様はストロークがかなり短くなり、その動きもガシャンと1段階で終わります。
ベアリングを入れたおかげでシフト時のロードが増えることも無く、節度感が出ていい感じです。
ワインディングが楽しみですね。
主翼班様 ご無沙汰しております。さすがですねスポーク、シフトアーム・・・何でもござれですね! 圧倒されます。
返信削除我が愛機も先日今年初めてのテスト飛行いたしました。絶好調でした。
アルミつけとうございますねえ。
ご無沙汰しております。
返信削除寒い冬は家でスポーク交換で凌ぎました。
やっと暖かくなりこれからがシーズンですね!