from california
DUCATI SPORT1000S、このバイクのアイコンの1つが極太のスポークホイール。
しかし製造から既に10年以上経ち、これまで磨き続けてきたスポークもメッキが剥がれ錆が進んできました。
特にホイールの回転方向側(スポークの進行方向側)は砂や埃と接触しやすい為か特にダメージが大きいです。
これまで幾度となくホイール交換を検討してきた訳ですが、都度踏み切れずにいました。
例えば、
↑ALPINAのチューブレススポークホイールへの換装。 カーボンマトリクスのやつね。
しかしその金額を出してまでスポークにするかどうかは悩むところ。
他に、ドカの他車種の純正ホイール流用や18インチ化、160タイヤ対応リムへの換装等々妄想は続くのでした。
将来的にはキャストへの変更もアリかと考えていますが、とりあえずここらへんでタイヤやらベアリングやらまとめて交換したいのでついでにスポークの張替えをすることにしました。
純正スポークは前後同じものが付いていますが純正を注文するとニップルとセットでなんと1本1000円くらい。
前後で72本ですから。。。 72000円!?
そこまでしてもどうせまた錆びるのでしょうから考えものです。
何かないかと探してみたらステンレススポークというものを見つけましたが、残念ながら国産の部品ではここまで太いものがありませんでした。
結局現在の物を再メッキという方向で考えた矢先、ebayでスポクラ用のステンスポークがあったので買ってみました。
値段は純正の半分とまでは行きませんが、これでステインレスになるのなら試してみる価値はありそうです!
届いたのがこちら。
うーん、まさにステンレスの鈍い輝きです。
ただ、ステンでは通常のスチールに比べ加工硬化しやすかった様な?
結構なプリロードを掛けないと折れるかもしれません。 こんだけ太けりゃ大丈夫かな?
暖かくなるまでに終わらせるつもりが部品やら道具やら揃えるのに手こずり、且つこんなに色々買い揃えるなら新品ホイールが買え(略
懸念事項は多々ありますがやっとこれからスタートです。
挑戦せずして何が人生。 これが大人の遊びってやつですなw
覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。
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