dB KILLER!!







完成しましたNEW dB KILLER!!








と言う事でさっそく...















ではなく、










コチラですね。












上:OLD
中:NEW
下:テルミ付属


以前作成した物も多少は静かになりますが、車検仕様に取り付けた純正仕様の静けさとは比になりません。

やはり早朝や夜遅くに住宅街を走るのは気が引けます。


かと言って純正のdB KILLERは取り外しが面倒且つ携帯性も悪いので出先で気軽に取り外すことが出来ません。


と言う事で純正仕様に近づけ、さらに携帯性も求めた新作を作りました。








取付はピンでワンタッチです。


単に径を狭めるだけでは流速が上がってしまうので大きな効果は得られません。

純正では先端が閉じられていてその脇の小穴から中に入る様になっています。

排気ガスの量は変わりませんので流速も変わらない気がするのですが、このワンクッション設けることがかなり効くようです。


騒音測定アプリ上では装着前後のdB数は変わりませんでしたが低音が軽減されるので印象は大きく変わります。

たぶん純正マフラー+αくらいでは納まっているのではないかと。
















































































































取り付けた状態で走ってみると今まではマフラー音でかき消されていたタイヤの走行音や風の流れる音が聞こえる様になりました。


流石に上まで回すとふん詰まり感は否めませんが中間域までなら快適に走ることが出来ます。



久々の工作で良いものが出来ましたので満足です♪





ご覧頂きありがとうございます。

                                          楽しんで頂ければ幸いです。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



コメント