2014年1月27日月曜日

気になるWheel






元々スポークホイールのSPORT1000S。

これはこれで雰囲気があって良いのですが、フロントのエアが抜ける様になってきました。

今一度チューブレスキットを購入し再施工すれば良いのですが、折角ならと他のホイールも物色しています。


純正のブラックリムが飽きてきたのでSPORT1000用のシルバーリムも似合うんじゃないかと思ってます。


そんな中見つけたのが上の写真。


昔のMONSTERか何かの3本スポークホイールを流用したものと思いますが、見れば見るほどクセになってしまいました。

最近の高性能・超軽量ホイールはどうも雰囲気が合わないと感じていましたので、スポークからキャスト時代へ移り変わり、軽量ホイールの定番となった3本スポークのデザインがなんかダサカッコ良く見えるのです。


また、このペイントも純正色かどうか定かではありませんが、若干シルバーの強いブロンズとでも言いましょうか落ち着きのある色でこれがまたいい味出しています。



スポクラシリーズのアイデンティティであるスポークホイールを続けるか、何かと便利なキャストホイールへ替えるか、悩みは尽きません。
  






ご覧頂きありがとうございます。
来年も”ポチッ”っとクリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 主翼班様
    こんばんは、儀無沙汰しております。早速ですが我が愛機1000sもホイール
    をと色々考えていますがとりあえずチューブレス化がよいかもと検討し
    その方向です。このたびM5に交換予定。
    ただ気になるてんが一つ、実際チューブレスをされたか方の
    コメントでフロントはもれるといいう方が3名おられました。
    実際もれますかね!どうもテープに問題があるように思います
    幅が狭い等・・・ご意見をお聞かせくださいますか!
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. MUS ガミーさん
    私の車両は前オーナーにより既にチューブレス化されておりましたが、やはりフロントは漏れました。お察しの通りフロントはテープを貼る面積が小さいのが原因です。
    スポークのエンド部にシーラントを塗る等の対策をすればそれでも持つかもしれません。タイヤ交換の際に補修し騙し騙し使っていましたがそれでも抜けるのでフロントのみチューブ仕様に戻しています。
    対してリアは全く問題ありません。ご参考までに。

    返信削除
  4. 主翼班様
    そうですか!少し残念ですね。ホイール交換か?チューブレスか?
    悩むところです。

    返信削除