2015年4月26日日曜日

そこに山は無いから...









次のタイヤは何にしようかと悩んでいたのが昨年の秋。







結局冬を越えて今年のシーズンインを迎えました。


まだまだ山はあるとはいえ、昨年末にフロントからスリップダウンしそうになったのでこれ以上は危ないかなと。







なんと今のM5は3年前のもの。

もう賞味期限切れです。










という事で次はダンロップのロードスポーツに変えようとタイヤ屋さんへ。


っが、「距離は走らない&ワインディングがヒラヒラと心地よいヤツで」とのオーダーを伝えたところ、出て来たタイヤは...











ミシュランのPOWER SUPER SPORTS。

初の国産タイヤのつもりが初のミシュランタイヤとなりました。









このSUPER SPORTS、上の表によるとサーキット50%・ロード50%くらいだそうで結構イケイケのタイヤなのかなと。


私の使い方ではツーリング寄りのタイヤで十分だとは思いますがそんなに距離も走らないのであればグリップ重視のタイヤも面白いのかなと。









このパターンもヤル気にさせますね。










ムチムチです。  減るの早そう。












タイヤ屋さんを出た直後から乗り心地がガラッと変わります。



軽く左右へ振ってみるとググッと路面を掴む感触が伝わってきます。

フロントから曲がっていくような気もしますし、リア荷重を意識するとイイ感じで曲がって行きます。


当然ですが新品タイヤは良いですね。




さぁ、グリップジャンキーへの道が開けるのか?



 
ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2015年4月21日火曜日

次期バッテリー選び








ドカのバッテリーがヘタって来たので交換しました。



次こそは軽量のリチウムにする予定でしたがやはり信頼性がいま一歩かなという事で見送りました。

純正4キロに比べてその1/4で済むのは魅力なんですけど結局専用の充電器を買うことになったり、はたまた出先で突然死なんてのは御免です。


とか言っても使ってみたら大丈夫だったって事になりそうですが...






ちなみに、バッテリーを外した状態で跨ってみますと、



「うん、コレは軽い! 確かに軽い!! 」




のは実感出来ましたが考えてみればタンクが空っぽだったり....





という事でグッとお得な台湾ユアサに交換と言う何の面白みも無い記事となりました。










更に面白くないのは、









何やらカウルに雫が...











ブレーキラインからもポタリと。




なんとブレーキフルードが漏れてました。



タンクキャップか、マスターへのラインか、はたまたバンジョーボルトか。


怪しげなところは見てみましたが決定打とはならず。




う~ん、これは非常によろしくない...





 
ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2015年4月13日月曜日

雨の日は家で読書






こんにちは。このところ休みの日ばかり雨になる主翼班です。




こんな日は家でゆっくり読書でも。



最近入手したものの、未だ読んでなかった雑誌を引っ張り出します。

我がSPORT1000Sのインプレ記事、サスペンションチューンの可能性等々、古い雑誌ですがどれも興味深い。








特にスミスのクロノ分解記事はコーヒー片手にじっくり読むのに最適です。























あぁ、走りてぇ...




 


ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2015年4月2日木曜日

復活輝美さん

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立ちゴケで凹んでしまった輝美さん、無事に復活しました。








 
 

近くで見れば分かりますが、










 

1500円で直ったのですから費用対効果は抜群でしょう。










耐熱ペイントの硬化の為1時間ほど近所を流します。









 
 

さぁ、気を取り直して今シーズンもスタートです!


 

ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ